とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

すっかり冬模様

体調が良くなかったこともありますが、前回バイクに乗ってから一週間、引き篭もっていました(苦笑)。食料が尽きてもデリバリーピザで凌いでいたり。気力が出ない…。しかし、連日ピザというのも食生活や金銭的につらく、今日は意を決して外出することにしまし…

今期視聴しているアニメ等

生存報告しておかないと本気で心配されちゃうかもしれないので、あまり書くことが無い「今期視聴アニメ」でも書いておこうかと思います。一部でも言われているように今期は豊作らしく、自分も珍しいくらいの本数を視聴しています。まぁ、だから記録として書…

寝込んでしまった

夕方の天気を見る限り、今日も良い感じの天候だったようですね。しかし、日中の天気は良くわかりません。ずっと寝ていました。 昨晩、妙にくしゃみが出る。ということで、体調が少しおかしかったのは自覚していました。でも発熱もしていないし…と思ったので…

寒くなってきた

今日も良い天気で、昨日までのちょっとした風もなく、なかなかのバイク日和。運動不足解消のためにも、バイクに乗らない手はありません。まぁ、なかなかやる気にならないのですけどね。 でも、ちょっと寒い日です。少し悩んだのですが、ヒートテックの長袖シ…

SNSボタン消せた

tomtom3141.hatenablog.com 先日書いた上記の記事で、SNS連携のブログパーツを消せないと書きましたが、消せました。SNS連携設定ではなく、デザインの設定からだったのですね…。はてなブックマークだけ残して(はてなの機能なので)、あとは消しました。広告は…

ブログが重い

大分前から感じていたことですが、当ブログを開くのが重い(遅い)です。見た目は表示し終わっていても、内部的には処理が続いているために、ブログメニューを開いたりすることもなかなかできなかったりします。稀に「長時間実行中のスクリプトが原因で応答し…

モブサイコ100 14巻15巻購入

今日は予定通り外出。まぁ、寝坊して(気づかずにアラームを止めていたみたい…)1時間ほど遅れてしまったのですけど。で、帰りに川崎ヨドバシに寄りました。外出ついでに買い物に寄るのは(疲れていなければ)よくあることです。あ、昨日書いた、ウインドウジャ…

風切り音対策箇所を間違えていた…でも効果はほとんど無かった

何度かドライブレコーダーとしてバイクに搭載しているGoProモドキのアクションカムの風切り音について書きましたが、なんと対策箇所を誤っていることが判りました。今までマイクだと思っていた場所は、スピーカーだったのです(笑)。道理で何も変わらないわけ…

A列車で行こう3D NEO購入

非常に金欠でヤバイ状態なのに、今更3年近く前のゲームを購入してしまいました。それは、A列車で行こう3D NEOです。ちょっと別のものを探していたときに目に付き、体験版があるということで、ちょっと遊んでみたら、辛抱たまらん状態になってしまったという…

久しぶりに70kmくらいを走ったが…

ここ数日バイクには良い感じの日が続きましたが、乗りませんでした。外出準備までしたのにやめちゃったりとか。なんか気分じゃなかったのです。でも、ある程度まとまった距離(自分の中では50km以上)を暫く乗っていません。短距離でもあまり乗れていません。…

ダメな日

昨日の天気予報では、今日は秋晴れでお日様の有効活用をみたいなことが書かれていました。でも実際は雨が降りそうな曇天。テンションだだ下がり。最新情報を見ても変わっておらず、憤慨。マークは晴れのち曇りだったため、こりゃダメだと判断。ところが、14…

木枯らし1号だそうで

またしても台風一過で良い天気!でも風残るんだろうなと思っていたら、案の定風が強いです。昨日あれだけ降っていた雨は思っていたより早く止んだので、風も弱まるかと期待していたのですが…時折突風が吹く感じで、結構悩んだのですがバイクは諦めました。で…

久しぶりの良いお日柄

一昨日ほどの天気予報では、昨日が良い天気で今日が雨だったのです。が、実際は、昨日が雨で今日は良い天気。天気の良さだけなら月曜日は台風一過で快晴でしたが、風が強かったため、今日は久しぶりのバイク日和だったわけです。 しかしいつも通り(苦笑)、こ…

落し物

今日は予定通り外出しました。天気予報ではもう少し良い天気だったはずですが、曇っていて少し肌寒い感じでした。まぁ、それでも歩くと汗ダラダラなわけですが。なので、冬場であってもハンカチ(ハンドタオル)は欠かせないのです。 帰宅時、その他の用事も済…

雨続き

この長雨、珍しく大分前から予報されてその通りになったわけですが、本当に良く降りますね。今年に限っては、明らかに梅雨時期より降っています。これから台風でもっと風雨が強まる見込み。食料飲料どうしようかな。先日書いた、卒業した教習所のバイク試乗…

10日ぶりにバイクに搭乗

最近雨続きで、ついこの間まで暑い暑い言っていたのがウソのように気温が下がり、急に季節が変わってしまった感じです。よくよく思い出せば、ちゃんと秋らしい時期はあったのですけど、やはり春と秋が短い気がします。 雨だったりやる気が起きなかったりで、…

ディスプレイが本格的にダメになってきた

何度か書いているディスプレイの縦線横線問題。本格的にダメになってきました。いまや画面の9割程に横線が出ており、場所や色によっては表示されている文字の識別が困難になっています。 この横線、グレーになりつつも表示は行われていると思っていました。…

ヘッドホン購入

本日は外出の予定があり、そのついでに100均でイヤホン買うつもりでいました。やはり1本は使えるものが無いと、困るのです。PCで動画見る際や、iPodやサイレントギター。でも金欠のため、今までと同じものは買えません。でも、100均のイヤホンなんて、おそら…

ヘッドホン修理失敗

tomtom3141.hatenablog.com 上記記事でヘッドホン故障について書きましたが、修理に挑んでみました。ジャック付近の接触不良と思われるPX100のコードを切断し、ちゃんと使えるおどろきヘッドホンもコードも切断して、おどろきヘッドホン側のジャックをPX100…

カメラのマウントステーを購入してみたが…

Amazonさんのポイントを少々頂いたので、超金欠ですが、ミラーに共締めするタイプの補助ステーを購入しました。 VTR-Fはハーフカウルが付いており、ミラーはカウルにマウントされています。なので、ミラーステータイプは眼中に無かったのです。しかし、帰省…

実は昨日から体調が少しおかしく、昨日は腹痛、今日は軽い風邪のような症状です。急激な気温の変化についていけない…。そんなわけで、風邪薬を服用しました。んでしばらくの間、非常に見づらい画面で動画などを鑑賞していたら、眠くなってきました。なので、…

画面が限界に近づいている

tomtom3141.hatenablog.com 上記記事で書いたディスプレイに出る横線。昨晩突然更に悪化しました。スクリーンショットだと綺麗に撮れてしまうようなので、わかりづらいだろうけどカメラで撮ってみました。 判りやすくするために背景は白色いっぱいのペイント…

ヘッドホン故障

最近、身の回りの物がどんどん壊れていきます。とほほ…。 今回は、ヘッドホンです。iPodや3DSやパソコンで使っているヘッドホンで、ゼンハイザーのPX100とPX200-IIです。PX100のパッドがボロボロになってしまったので、当時最新だったPX200-IIを購入したわけ…

給油タイミング失敗

今日は雨予報だと思っていたのですけど、そんなに天気は悪くありませんでした。そんなわけで、昨日書いたチェーンのサビが気になるので、少し走ってチェーンを暖め、その後チェーンメンテしようと考えたのです。 いつものようにガレージに向かう際、ガソリン…

チェーンにサビらしきものが

少し良い天気が続いていましたが、バイクには乗っていませんでした。主に気分的な問題です。しかしこれから暫く天気は悪そうで、ちょっと外出予定もあるし、ほんの少しだけ乗ることにしたのです。雨降りそうだった(結局夜まで降らなかったけど)ので、20kmく…

甥から報告

先ほど弟の携帯から着信。何かな~と思って電話に出たら、甥(弟の長男)でした。 実は、先日帰省した際に、就職の面接に関して色々とアドバイスをしたのです。学校からも色々と指導を受けているはずなのですが、身内にいわゆる会社勤めがおらず、多分不安だっ…

アンケートの粗品

今日は大変良い天気のわりに気温も低めで、非常にバイクに乗るのに適した天候でした。が、バイクには乗っていません。…このパターンもそろそろ飽きたな(笑)。 今日は通院日だったのです。普段よりほんの少し早起きして、通院してきました。ここで本当は少し…

なんかもう…

同じ、しかも炎上ネタで3日続けて書くつもりはなかったのですが、けもフレ騒動酷くなってますね。何が酷いって、今度は吉崎観音先生黒幕説です。とあるニュースサイトで掲載された「ニュース」という形で配信されていますが、何一つ信用できません。 タイト…

けもフレ状況についての公式発表があったが…

昨日書いたけもフレ監督降板について、公式から発表がありました。当初はカドカワから発表があるはずだったのですが、なぜかけもフレ公式ページのニュースにて発表されました。 要約すれば、やはり出資側からの要求を製作側が突っぱねたということになります…

けもフレ二期監督降板

昨夜は色々と騒がしかったです。主に政治的話題とアニメ関連。特に、けものフレンズのアニメからたつき監督が降りるというTweetには目を疑いました。 けものフレンズはアニメだけではなく、動物を主軸に置いた様々なコンテンツを展開するプロジェクトです。…

スポンサーリンク