とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

ドラゴンクエスト9のセーブデータは1つ

らしいですね。でも、中断セーブ機能があるらしいので、うまく使えば実質的に2つのセーブデータとして使えそう。自分は多分そういう使い方はしないと思いますけど。
なんでも、内部バックアップ処理を行って、データの堅牢性を高めているらしいです。ドラクエといえば、デロデロデロデロデーロのあの曲と共に表示される「お気の毒ですが…」のメッセージと切り離せないほどデータ消失のイメージがあります(実際はPS以降はあまり聞かないですけど)。長時間遊べそうな仕掛けを施されたドラクエ9では、データ消失は痛すぎますから、良い対応だと思います。ま、複数セーブできないと困る人が多いのも理解できますけどね。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

スポンサーリンク