とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

ドラゴンクエスト9、プレイ中

予定通り、昨日届いたドラクエ9をプレイ中です。
まだ転職可能になったところですが、なかなか良いと思います。序盤はさくさく(かなりぬるい)進むバランス。キャラメイク可能で転職も可能のため、お金も貯まりやすいバランスです。戦闘速度が少し遅く感じましたが、すぐ慣れました。一番良いと感じたのは、レベルアップによる強さを実感できること。ま、序盤は特に感じやすいんですけどね。今はバランスが段々と難しくなってきたところです。
事前に得てしまった情報で、敵が基本的に1〜2匹しか出なくて全体攻撃呪文の意味が無いとかいうのがありました。これかなり不安に思っていたんですが、ウソでした(笑)。確かに序盤はそうでしたが、最初から4匹オーバーで敵が出てきたり、仲間呼びで5匹以上になったりしてくれました。
サンディは、事前情報ほどうざく感じません。というか、結構良い(笑)。たまに空気読めてないときがありますが、良い情報を教えてくれたりで、基本的に良い子です。ただ、かなりゆっくりプレイしているため、急かされます。
ちょっとアレだなぁと思うのが、上級職へのクエスト条件。アリエナくない?超うける!(笑)と思わず言ってしまう面倒さです。難しいというより、時間がかかって面倒な感じ。
全体的には、立派なドラクエと感じます。折角なので、ゆっくりたっぷり楽しみたいと思います。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

スポンサーリンク