とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

WindowsXP起動せず

実家に帰った最大の理由は、弟のマシン(5年前に自分があげた中古)が起動しなくなったからです。電話で話を聞いた限り、OSがダメっぽいので、直接見に行くことにしたのです。
調べた結果、確かにどんなオプションでも勝手に再起動してしまって、再度起動メニューが表示されてしまう状態に。BIOSの設定を変更してWindowsXPのCD-ROMからブートし、回復コンソールを起動。とりあえず「DIR」コマンドを入力すると…「ファイルが壊れてて読めない」のメッセージが(笑)。これはヤバイので、仕事で使っているというデータと家族の写真関係だけでもサルベージするため、自分が持ってきた玄人志向の玄続というハードディスクにUSBインターフェースを付けてUSBメモリ化するコネクタを利用して、自分のマシンにデータを戻しました。ハードディスクに手軽にアクセスできるなかなかのスグレモノ。たまたま仕事用データは全部サルベージできましたが、写真の一部は読み込めませんでした。バックアップは大事ですねぇ。
もうかなり古いマシンのため、廃棄処分となりました。PentiumII400MHzでXP動かす方が無理ってもんだし(笑)。

スポンサーリンク