とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

噂の地図2種

ドラゴンクエスト9の宝の地図で、有名な地図が何個かあります。そのうちの俗に言う「まさゆき地図」「川崎ロッカー地図」を入手したので、再配布条件をクリアするためにも、1回ずつ潜ってみました。
まず「まさゆき地図」ですが、宝箱は大したことありません。やはり目玉はB15Fの「メタルキングフロア」。敵シンボルがすべてメタルキングという豪勢なフロアです。メタルキングが出る地図は何枚か持っていますが、効率が違いすぎます。自分はまじん斬りで倒していますが、倒せなくても次が簡単に見つかるので、精神衛生上もよろしい感じです。これがあるとレベル上げが楽(かつ作業的)になりますね。個人的にはスターキメラが出てくるのもポイント高いです。ひかりの石、ほしのカケラを良く落として(盗んで)くれます。
次に「川崎ロッカー地図」ですが、確かにこの地図の宝箱のランクと配置は神懸り的です。一部低ランクの宝箱はありますが、それらは最短ルートからほとんど外れているという親切さ(笑)。下層にはプラチナキングとか出てきますが、ここでのレベル上げはちょっとつらいですね。周りの敵が強い&ウザイです。みんなデカすぎ(笑)。
両地図とも念のためhttp://d.hatena.ne.jp/tomtom3141/20090801/p1で書いたツールで情報を管理してます。地図入手タイミングが良くて助かりました。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

スポンサーリンク