とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

クエストすべてクリア

ドラゴンクエスト9の、現時点で配信されている7個を含めた127個のクエストを、すべてクリアしました。
最後に残ったのは、クリア後に最初に受けたゴールドタヌのクエストでした。そもそも、会うこと自体が高難易度というか、時間がかかるというか。すれ違い通信で地図をもらっていれば簡単なんですけど、それをやったら自分の負けかなって(笑)。それにしても、ゴールドタヌが出た地図は、なかなかです。地下1階からメタルキングは徘徊してるし、スーパースターのクエストに必要な変な顔クラウンヘッドも出てくるし、宝箱もそこそこ。自分はもうスーパースターのクエストは終わっているんですけどね。これからの人には良い地図な気がするので、すれ違い通信で配ってみようかな…。
やってて辛かったクエストは、なんといってもラストバッター。攻撃が最後になるのではぐれメタルが逃げてしまうこと、ラストバッター自体がメタル系に有効なスキルではないため攻撃がはずれること、当たってもダメージが基本1であること。これは辛かったです。時間はさほどかからなかったのですが、色々と考えさせられました。テンションキープしておいたり、殺さない程度にダメージを与えたり。でも悉く失敗。結局狙っていたはぐれメタルは逃げてしまい、たまたま狙っていなかったはぐれメタル風林火山のおうぎのまいでうまいこと残りHPが1の状態になったらしく、これまたたまたま当たったラストバッターでクリアでした。工夫は偶然に勝てませんでした(笑)。
一部の、特に条件付の会心クエストは、狙わない方が楽かもしれません。自分は、怒らせて通常攻撃の会心クエストは、地図潜ってたら勝手にクリアしたような感じです。あまりガツガツしない方が気分的にも良いかもです。
配信クエストはまだ続きますし、錬金等のコンプはまだですので、まだまだ続けます。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

スポンサーリンク