とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

包丁購入

今まで使っていた包丁の切れ味が悪く、砥いでも(簡易砥ぎ器ですが)切れ味が戻らなくなりました。よくよく見てみると、結構な刃こぼれが…。10年くらい使っているし、管理も良くなかったので仕方なし。元々良い物でもないので、安物ですが新しいのを購入しました。
キャベツの千切りに使ってみました。ほほう、キャベツってこんなに薄く切れるものだったのか(笑)。新品は切れるのは当たり前なのですが、切れ味だけでキャベツの千切りが薄くなるのはちょっと驚きました。野菜は歯ごたえが好きなので、そんなに薄く切ることに拘ったことがないせいか、あまり気にしていませんでした。意外な発見でした。
古い包丁もまったく切れないというわけではないので、キャンプ等に使いやすいかと思って取ってあります。ちゃんとした砥石使えば戻るのかな。

ヴェルダン 三徳庖丁 165mm OVD-11

ヴェルダン 三徳庖丁 165mm OVD-11

京セラ ロールシャープナー RS-20NN

京セラ ロールシャープナー RS-20NN

スポンサーリンク