とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

攻撃コンボの最大

ドラゴンクエスト9では、同種の攻撃が連続ヒット(所謂コンボ)すると、ダメージに倍率がかかって、より多くのダメージを与えることができます(無論、プレイヤー側がやられることもあります)。1hit(×1.0:通常)→2hit(×1.2)→3hit(×1.5)→4hit(×2.0)。で、通常はパーティは4人なので、攻撃4回なので4hitが最大。しかし、スキル「やまびこのさとり」を使うと、一人の呪文が2回連続で唱えられるようになり、2回の呪文は別行動としてカウントされるため、一人でコンボを発生できます。つまり、やまびこのさとりをパーティ全員に使用し、全員で同種の呪文を使えば、理論上8hitまで持っていける!実証してみました。
…結果は、4hit止まり。8回連続呪文攻撃は可能だったのですが、hit数の表示は4hitまでで、倍率も×2.0まででした。ま、コンボ表示時のSEから予想はしてましたけどね。職業柄、気になると試さずにいられないというか…。意外たったのは、やまびこのさとりの有効ターン数。もしかしたら3ターンくらいまでで消えるかと思っていたので、そしたら8連続攻撃はできないと考えていました。実際は、5ターン目までは有効でしたが、5ターン目最後にいてつくはどうで消されてしまったので、どこまで有効かはわかりません。実際に戦闘すると、あまりやまびこのさとりの出番はないので、別に良いのですけどね。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

スポンサーリンク