とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

メタル系スライムの倒し方

ドラゴンクエストシリーズに欠かさず出現するメタル系スライム。効率的な倒し方は、作品によって若干異なります。DQ3のときは、お供モンスターをメダパニしたり、ドラゴラムしたり、良くやってました。DQ9は最新作ということもあり、色々な倒し方があります。自分のやり方をメモしておきます。

HPが低いので、一番のお勧めは、先制攻撃に加えてメタル系特効の「風林火山」を装備して特技「おうぎのまい」。一人で最大8ダメージが出るため、はぐれメタルでも運が良いと一人で倒せます。次にお勧めは、メタル系特効の「メタスラのやり(およびその派生)」を装備して、特技「さみだれづき」。こちらも最大ダメージ8です。先制攻撃がない分、「風林火山」に負けます。後は、2回攻撃の「はやぶさの剣(改)」を装備して特技「メタルぎり」もなかなか。これらはちょっと武器が特殊なため、序盤で行うのは難しいですね。これら以外は、あまり使いません。「どくばり」や「デーモンスピア」や「きゅうしょづき」は、運要素が強くてちょっと…という感じです。序盤では、「メタルぎり」「まじんぎり」「一閃づき」を良く使っていました。

HPが結構あるため、基本的には「まじんぎり」「一閃づき」を使います。ただし、レベル上げやお金稼ぎではない場合、主人公だけが行います。普段は仲間はAIに任せているので、いちいち武器変更するのが面倒なんですよね…。なので、仲間は基本的に「はやぶさの剣改」を装備させています。メタル系スライムにお供が登場した場合、仲間はお供を優先して倒してくれるので、その隙に主人公はメタル系スライムを博打攻撃という寸法です。これでも結構行けます。お供がいなければ、仲間は勝手に「メタルぎり」をしてくれるので、運が良いとこちらでも倒せるのです。倒せなければ、運が無かったと思って諦めます。まぁ、これもオンリー地図を持っているからこその余裕なんでしょうけど。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

スポンサーリンク