とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

2本目本編クリア

ゆったり目かつ効率的にプレイしていた2本目の本編をクリアしました。まぁ、一部では本編クリアしてからがスタートとか、本編はチュートリアルだとか言われていますが(笑)。
個人的には、やっぱりマキナ・マウリヤのお話がとっても切ないです。すごく印象に残ります。なんでだろう。琴線に触れるっていうのは、こういうことなんですかね。再プレイすると、やはり今まで気づかなかったことに気づけたり、認識を新たにできることがあるので、2本目を購入して正解でした。セーブデータが2つあれば購入する必要は無かったのですが、ま、仕方ないですね。
リッカの宿屋地下の泉のアイテムですが、本編クリアすると良いアイテムが出るようですね。それまでは出なかった「せかいじゅのは」が拾えるようになりました。マルチプレイ時、出先のデータがクリアした状態だと「せかいじゅのは」が出てたので、多分そうなのだろうとは思っていました。しかし、これは2本目のデータの方が良いアイテムだなぁ。1本目は「よるのとばり」が出やすいので、これはこれでアリなんですけどね。
これから2本目でも宝の地図をクリアしていく予定です。やっとクリア済み地図のバックアップが可能になります。2本目にしかないレア地図もあるので、これも1本目に移植できます。と、その前にキャラを育てないと…。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

スポンサーリンク