とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

運動会

今回の帰省目的は、甥っ子姪っ子の運動会です。保育所と幼稚園の運動会日程が重なったため、カメラマンとして子供たちに人気の伯父さんが呼ばれたというわけです。
実際は、天気の都合で幼稚園の運動会は1日遅れ、重ならなかったため、両方の運動会に行きました。土曜日は姪っ子(保育所)の運動会でした。朝は晴天でしたが、開始頃からポツポツと降り始め、中盤から結構降り、終盤頃は土砂降り。保護者も子供たちもずぶぬれ。始めた以上は完遂したかったのでしょうが、健康面等を考慮しても失敗だったと思います。保育所側の手際も悪かったし。子供たちは楽しんでいた様なので、それだけが救いです。
日曜日は甥っ子(幼稚園)の運動会。天気は時々晴れ間が出る程度で良い天気ではありませんでしたが、晴れ間が差すと暑かったので、丁度良い感じでした。運営も保護者達の積極的な活動で、とても良い運動会でした。
しかし、両方とも午前だけで終わる運動会なのですが、結構疲れました。小学校の運動会だと午後3時まであったらしい(小学生の姪っ子には、なぜ自分達の運動会には来ないのかと怒られました…)ので、そちらには参加しなくて助かりました(笑)。保護者や兄弟の参加プログラムもとても多く、学校行事は大変だと痛感しました。

スポンサーリンク