とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

ニコニコ動画が変わった

またしてもニコニコ動画の画面(インターフェース)が変わりました。使い方が変わると、今までのに慣れていた人から文句が出るのは当たり前のことですが、それにしても使いにくい…。個人的には、ランキングとマイリスト、視聴履歴が使いづらいです。
不特定多数のユーザを対象とするシステムの場合、インターフェースを変更するのはリスクが伴います。仕様を決定するのがユーザーではなく、システム側だからです。試行期間を設けたりして、なるべくユーザーの声を拾って、練り上げる等の工夫が必要です。しかし、今回の変更は、以前のインターフェース変更で不評を買い、元に戻す等の修正したインターフェースに近い。ランキングはちょっと調べれば以前の総合ランキングと同等にできますが、これってユーザーに努力工夫を強制してるんですよね。折角前に設定したランキング設定を、運営側が推奨する設定に戻してしまうわけで。しかも、その設定方法が分かりづらい。どこかに設定ページみたいなのを設けて、一括して設定できれば調べたり設定しやすいと思うのですが、一度ランキング画面まで行かないとダメ。今回は、バラバラになっていた機能の集約も目的のひとつだったと思いましたが。
Office2007と同じように、インターフェースがなんで変わってしまうのか、不思議に思います。自分の知らないところでは、インターフェースに不満が多かったのですかね。問題や不満があるのなら、それは解決すべきです。しかし、そうでないなら、変えるべきではありません。何か利点があるのなら、それを前面にアピールする必要があります。その利点は、ユーザーの多数からは理解されなければなりません。さて、今回の変更は、ユーザーからの理解を得られるでしょうか。

スポンサーリンク