とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

充電池不調

WiiXBOX360のワイヤレスコントローラーやワイヤレスデジタルヘッドホンで、充電池を結構使っています。
これが何か不調で、ちゃんと充電できないことが増えてきました。充電器が悪いのか、充電池が寿命なのか。古い充電地はヘッドホンに付属のやつで、かれこれ3年くらい?使っているので、寿命かもしれません。新しい充電地はエネループなのですが、こっちはなんとなく充電器側の問題な気がします。根拠は薄いんですけどね。でも、もしかして寿命なのかも。ヘッドホンが結構電池喰うんですよね。連続稼動10時間持たない。ゲームや映画を5.1ch(擬似ですが)で楽しみたい時、長時間使うことがあるので、充電回数が増えるんですよね。
基本的に2本単位で使うので、ローテーション用に2本を充電して置いておき、無くなった機器に交換してすぐ使えるようにしています。こういう使い方はエネループが強いので重宝してます。でも充電できてないと意味がなくなっちゃうんですよね…。

SANYO eneloop ニッケル水素電池 単4形 4本パック HR-4UTG-4BP

SANYO eneloop ニッケル水素電池 単4形 4本パック HR-4UTG-4BP

SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1S

SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1S

スポンサーリンク