とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

一人称

このブログ内では、自分のことを「自分」と書いてますが、実は普段(リアル生活)では「俺」と呼称しています。
自分は、一人称を使い分けるタイプです。職場では、自社の目下の者以外は「わたし」、オンラインゲームでFF11クロスゲートの時は「おいら」、甥っ子姪っ子には「おじさん」と言ってます。意外と間違えないものです。数年前、自社の新人と電話で話してして「俺」と言ったのを聞いていた客先の女の子に「そんなの○○さん(自分のこと)じゃない…」と言われたことがあります(笑)。
社会人なら一人称は「わたし」「わたくし」で決定なのですが、これができていない人って多いんですよね。「ぼく」「自分」が意外と多いです。論外な「俺」もいたりします。女性はほとんど「私」なのでさほど問題はないですね。たまに自分の名前で呼称する人もいますけど。
一人称は他人に印象づける一つの要素ですから、マナー的な使い分けは注意しないといけませんね。このブログで「自分」を使うようにした理由は、今まで使ったことがない一人称だからです。一人称の意図的な使い分け、結構楽しいです。

スポンサーリンク