とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

DS版ドラクエ6をちょっとプレイ

これから帰省するので、少しだけDS版DQ6のプレイした感想を。
なんか、敵がすげー弱い。お金節約で、初期装備のひのきのぼうを持ってライフコッドを出たのですが、ぶちスライムを一撃で倒したのにはビックリしました。敵の攻撃力はまぁまぁあるのですが、HPが少ないのか、防御力が低いのか。SFC版では、序盤に苦労した記憶があるので、かなり驚きました。
オープニング、いつものテーマが、スゲー音が良かったです。オケですかね。DQ4DQ5も音楽が良かったので、期待して始めました。ところが、ゲーム中のBGMに違和感バリバリ。なんだろう、このコレジャナイ感は。SFC版ですでに良い音鳴らしてましたから、そこから変にいじってるのが原因ですかね。会話の、言葉に合わせて鳴る音にも違和感。うーん、なんだかなぁ。
インターフェースは、DQ5とほぼ同様なのですが、クラニンのアンケートで文句を書いたんですよねぇ。タッチパネル操作ができないのに、あんなインターフェースにする必要は無いのではないかと。グラフィックを見せたいんでしょうが、操作変えちゃうのは、ちょっといただけません。まぁ、個人的感想ですから、意外と受け入れられているのかもしれませんが。
キャラクターグラフィックも、ちょっと違和感が。なんか太って見えます。DQシリーズのキャラクターは、DQ8を除けばみんなデフォルメされたキャラクターですが、なんでこれだけ違和感を感じるのだろう。
後は、今のところ概ね満足です。想像通り戦闘はスピーディ。グラフィックも良いです。音も、違和感さえ除けば、なかなか良いのではないでしょうか。まだ転職もできない状態ですから、まだまだこれからです。各種違和感が無くなれば良いのですが…。

ドラゴンクエストVI 幻の大地

ドラゴンクエストVI 幻の大地

スポンサーリンク