とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

ペリカン スーベレーン M320 ルビーレッド

万年筆を色々と持っていますが、持っている中で一番小さな万年筆は、ペリカンのスーベレーンシリーズのM300(緑縞)です。小さい万年筆なのですが、その作りは本格的で、書き味も抜群。ニブ(ペン先)も、全体的にやわらかいと言われているペリカンの中でも、M1000と同等のやわらかさと言われています。ニブの硬さについては個人の趣向によりますし、自分はM1000は持っていないので、定かではありません。しかし、自分の持っている万年筆の中では、ダントツにやわらかいです。お気に入りの一本です。
このM300をベースとしたM320ルビーレッドなる万年筆が、特別生産品として販売されるみたいです。俗に言うスケルトンタイプですね。デモンストレータみたいに、透明な軸のようです。M300は標準だと緑縞と黒しかないし、特別生産品と言われると欲しくなってしまいます。でも、高級万年筆に分類されるシリーズですから、それなりのお値段です。手が出ないです(泣)。本当に高級で特別な万年筆に比べれば安い方なんですけどね。
[rakuten:hougado:10009018:detail]

スポンサーリンク