読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

ゾーオンケイジに突入

ゲーム グレイセス

ちょっとだけ再開しているテイルズオブグレイセスですが、ついにゾーオンケイジに突入しました。俗に言う隠しダンジョンに相当する場所です。この手のお約束で敵が強いのですが、すでに平均レベル85を超えているうちのメンバーの敵ではありません。1Fは楽々クリアしました。ただ、敵の攻撃が始まると、なーんにもできない状態で殺されることがあるのは納得できないです。延々とコンボを決められて、所謂ハメ殺し状態。防御も何もできない。味方が攻撃しても鋼体でスルーしちゃってくれるし。難易度をハードにしているので、難易度下げれば少しは緩和されるとは思いますけどね。
テイルズの戦闘は基本的に楽しいのですが、鋼体のシステムは嫌いです。ほぼ無敵モード。この鋼体で難易度を調整するのは、何かが違うと感じます。そういう意味では、FF12のボス系の難易度調整は酷かったなぁ。一定期間無敵とか、特定の攻撃が効かないとか、防御力が上がっていくとか。ふむ、どうやら自分は、「無敵」系の技が嫌いみたいですね。ただの時間稼ぎで一方的にやられるだけって感覚なんです。ヴェスペリアではあまり感じなかったこの嫌悪感、ハーツでも感じました。鋼体システム止めて欲しいなぁ、個人的には。

テイルズ オブ グレイセス(特典無し)

テイルズ オブ グレイセス(特典無し)

スポンサーリンク