とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

Windows更新失敗

現在メインに使っているのはノートマシンで、OSはWindows7 home premium。本日更新プログラムが入ったので、再起としろとうるさいので、再起動しました。いつも通り更新プログラムの準備に入ったわけですが…そこから1時間以上画面変わらず。画面には「電源切るな」の文字。マウスカーソルも動かない。こんな状態に陥ったら、素人さんはどうしようもないですねぇ。ウィルス対策ソフト辺りとの兼ね合いかどうかしりませんが、こういうクリティカルな場面でハング状態は本当にいただけません。
ま、どうしようもないので、サクっと電源を強制遮断し、再起動にて自動復旧させました。案の定、ログを見たら完全スキャンが動いていたみたい。いつまでたっても、パソコンは家電にはなれませんね。

スポンサーリンク