とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

危機感

今日も体調は悪かったのですが、どうしても外せない作業が2つあったので、ちゃんと出社しました。その作業で、ちょっと面倒なことをする必要があり、ツールを作ろうと思ったのです。開発環境はVisualStudio2005。ある程度慣れているので問題ないと思っていたのですが…。
最近、まともなプログラミングをしていません。VisualStudioは一番慣れているのが2003であることもあり、ヘルプがすごく使いづらい。そしてちょっとした壁になったのがジェネリック。概念や有効性はとっくに理解しているつもりでしたが、躓きました。体調不良で頭の回転が悪かったのもあるんですけどね。やはり、常日頃からやっていないと、忘れていたりコツを掴むのに時間がかかったりします。
年齢的なものもありますが、もっとちゃんと物作りがしたいです。プログラミングに限らず、システム構築なんかも含めて。少なくともこのままではいけません。対策が必要だと感じました。

スポンサーリンク