とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

七夕って晴れないんですよね

7月7日は全国的に七夕なわけですが、確か7月7日ってあまり晴れないんですよね。晴れない特異日って印象が強いです。今日もしっかり雨が降りました。雨の特異日としては6月6日も有名ですね。逆に晴れの特異日って、11月3日とか10月10日とか。昔調べたんですが、今もそうなのかは知らないですし、めんどいので調べません(笑)。
今年は関東地方は雨が少なめらしいですが、あまり晴れている印象もありません。自分にはあまり関係ありませんが、子供たちなどにとっては楽しみなイベントの一つだと思います。スカッと晴れれば良いのですけどね。といっても、都会では星は良く見えません。季節的に空気も澄んでいないので、晴れても天体観測にはあまり向かないですけどね。

スポンサーリンク