とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

FINAL FANTASY XII

二日続けて書かなかったのは、いつぶりでしょうか。どーにも体調が悪くて、何もしたくない病が発病しまして、二日更新をサボっちゃいました。流石にずっとボーとしてたり寝続けることは無理で、しかし今積極的にプレイしているゲームは無し。ちょっと考えて、FF12をプレイしました。
FF12は、やはり賛否両論なゲームです。個人的にはMMOのFF11のオフライン版というイメージをもっています。そのため、ガンビットで勝手に動くキャラを「他のプレイヤー」程度に見なせるので、ちょっとくらい変な行動しても何も文句は無いのです。この辺りはドラクエのAIを多用する辺りと同じ感覚です。行動はこちらで指定できるので、全く問題なし。ガンビットの組み立ては、俗に言う「マクロ」ですね。プログラミングを生業としている自分にとっては、こんなところで引っかかったら恥ずかしいレベル。でも、受け付けられない人がいるのも仕方が無いと思います。
しかし、ガンビットってすぐには使えないんですよねぇ。バルフレアとフランが仲間になって、初めて自分で組み立てられるようになるのですが、その時点ではスロットは少ないし選択できる行動も少ない。選択肢は最初から多くしておいたほうが、ガンビットの面白さを伝えやすかったのではと思っています。
大体いつも暁の断片を入手する前辺りで、一度やる気の山場を越えます。砂海が広すぎて…。これを超えても、段々やる気が無くなっていくんですよねぇ。やることが同じで面倒なだけってイメージが強くなっていくのです。理不尽な無敵技も増えてくるし。
序盤は割と楽しいので、思い出したように何度もプレイしてます。でも、クリアしたのは1回しかありません。ヤズマットなんかは挑戦してみましたが、あまりにメンドイので倒したことがありません。オメガmkIIも倒してないなぁ…。でも、今までと同じで、今回も途中で止めると思います(笑)。

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーXII

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーXII

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