とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

帰省から帰ってきました

今回もそこそこ疲れました。昨晩から今朝は暑かったです。
弟のマシンは、どうやらHDDの寿命です。スキャンディスクかけたら不良クラスタがボロボロ出てくる始末。自動復旧設定して実行し、その後デフラグも実行。一部のファイル、特に仕事用データが復旧できたのは良かったのですが、OutlookExpressが起動できなかったり、その他色々と問題が解決しませんでした。協議の結果、新しいマシンをDELLで購入することに。データが見られる今のうちに新しいマシンに環境を構築しようということになりました。
円高のお陰か、ノートマシンがえらくお安くなってますね。そこそこのマシンが10万で買えちゃいます。一般向けにCMを見かけるようになりましたが、日本メーカーのパソコンと較べたら、ちょっと理解しづらいDELLのマニュアルに不安を感じつつ、購入手続きまで済ませました。OutlookExpressが使えずにメールが使えない状態だったので、Windows7でも使えるWindows Liveメールもインストールしました。インストールしただけで、メーラーの設定はすべて引き継いでくれました。てことはアドレス帳とかは無事だということなのに、なんで起動できないのやら…。いずれにせよ、8年前のマシンですから、かなり力不足になっていたことは否めません。動画再生もままならず、色々と不便だったので、ここらが潮時です。不況で収入が不安定になっている弟の経済状況ですが、必要経費ですしね。
マシンが来たら、慣れないOSで初めて自分で購入するマシン。色々と設定とかで苦労することでしょう。近くもう一度帰省しないといけないかもしれません。

スポンサーリンク