読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

序盤感想

最初の印象は、どうやら間違っていなかったようです。
かなりオブリビオンに似ているシステムです。違う所も多々あるのですが、一言で言うなら、やっぱり「JRPGオブリビオン」。見た目だけだと違う印象なのですが、共通項が多いです。ファストトラベルまであるとは思いませんでした。広大なマップを延々と探索するだけで楽しいです。セーブはいつでもどこでもできます。このセーブ画面がオブリビオンに良く似てます。全滅してもほとんどペナルティが無いので、安心して遠出できます。
一番オブリビオンと違うのは、戦闘システムですね。パーティ戦闘が基本で、ストイックに一人で戦うオブリビオンと全く違う印象です。序盤で敵が街を襲うイベントがあり、ちょっと強敵と連戦する(戦わなくても良い)のですが、ここでこの戦闘システムの楽しさがわかってきました。ちゃんとシステムを使いこなすにはコツが必要ですが、連携が楽しいです。味方もいるし、おどろおどろしていないので、オブリビオンほど孤独感がなく、怖くないのでプレイしやすいのも良い所かも知れません。
やばいなぁ、このゲーム。これは自分にドストライクです。一部で評判が良いのも頷けます。止め時がわからないゲーム、久しぶりです。時間を見つけてはプレイしようと思います。

Xenoblade ゼノブレイド(特典なし)

Xenoblade ゼノブレイド(特典なし)

スポンサーリンク