とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

親知らず抜歯

今日も予定通り歯医者に行ったのです。
元々、親知らずは抜こうと言われていたのですが、結構難しいパターンらしく、月に一度来る先生にお願いする予定だったのですが、来月は社員旅行の日程とバッティングし、11月になる予定でした。しかーし!今日は今月その先生が来る日だったらしく、偶々自分が来院予約していた時間帯にその先生側でキャンセルが出たということで、急遽抜歯することに!こ、心構えができていません…(笑)。
よくよく聞いてみれば、単なる抜歯ではなく、口腔外科『手術』というらしい。平静を装っていましたが、内心穏やかではありませんでした(笑)。でも、あれよあれよと話が進み、いつもの治療は型を取っただけで終わり、口腔外科が本日のメインとなりました。
説明によれば、歯のほとんどが歯茎に埋まっているため、歯茎を一部切開し、歯を分断して半分抜いたあと、残り半分を最初に抜いた半分の穴を通して抜くとのこと。で、実際にやってもらったわけですが、根がかなりしっかりしていたらしく、根も分割。結局、親知らずは4つに分断されてました。
麻酔が今回は少し痛かったです。しかし今回は歯茎を切開しているため、麻酔が切れたあとが結構痛いらしいです。うう、怖いなぁ…。化膿止めの抗生物質と痛み止めを処方されています。でも、両方食後らしいんですが、食事は4時間後とか言われていて、痛んだらすぐ飲めとかも言われていて、麻酔は3時間で切れるらしくて…。むーん。
本当は月曜日か火曜日に消毒で通院すべきらしいのです。とりあえず、月曜日に電話を入れて、状態を伝えないといけないらしいです。うう、メンドクサイなぁ。でもまずは、麻酔が切れてからのこれからが一番心配です…。

スポンサーリンク