とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

抜歯後の痛みの原因判明

予約時間に速攻で歯医者に行ってきました。元々治療している左側の奥歯に土台を…と説明している先生のお話を遮って、「親知らずの痕が痛いんです」と言うと、ちょっと驚いたリアクション。予想外だったみたいです。
診てもらったところ、大きな穴が空いているらしいです。歯を抜いた空間が歯茎に残っていて、骨の上に定着していなかったみたい。確かに、抜いたにしてはいつも通りの歯茎の盛り上がりだとは思っていました。昔左上の親知らず抜いた時は、歯茎がペシャンコになってて気持ち悪かった記憶があります。で、こういう空間ができてしまうと、ずきんずきんする痛みが出るそうです。
そんなわけで、左側の土台は着け、右側(親知らず)は薬を詰めて抜糸で本日は終了。本当は左側のかぶせ物もやる予定だったみたいですが、自分の反応で痛みがかなりあると判断されたみたいです。薬を詰めた上、飲み薬(痛み止め)もその場で飲まされたので、ちょっと痛みで疲れてしまったのですが、今は落ち着いています。
来週は通院できるけど、再来週は予定が…。来週で一段落着くことを期待してます。

スポンサーリンク