とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

本編クリア

ついにクリアしました。平均Lv98。当然の如く、戦闘では何も苦労していません。ディクソンを追うために進んだところ、ダンバンから「後には戻れない」的なことを言われました。偶然ですが、丁度最後の保存タイミングでクエストをこなしていたんですね。ここから進めると、後はエンディングまでまっしぐらでした。ちなみに、クリアまでの時間は、198時間6分(笑)。カンスト時間のおよそ倍ですね。
記憶空間、特に土星のグラフィックは素晴らしかったです。思念体の意味があまり良くわかりませんでした。コロニー6のイベントシーンで最後に出たフェイスは、単なる量産型なんですかね。真のモナドって、結局はシュルクのモナド?それともアルヴィース?ちょろちょろと思う疑問点などありますが、良いエンディングでした。まさに大団円。後味スッキリのプレイ後感は気持ち良いです。
リキの5つ目の性格を開放できていません。Lv100を超えている敵も倒していません。キズナトークはほとんど見てません。まだ遣り残していることがいっぱい。ですけど、このゲーム、所謂「強くてニューゲーム」があるんですね。レベルや装備、アイテムが引き継げるのですが、この強さのまま2周目はどうなんだろう。新規に2周目したほうが楽しい気がします。どうしようかな。
近年稀に見る良作RPGでした。システム、ストーリー、グラフィック、音楽、イベント、マップ、世界観。どれを取っても素晴らしい。特に、ストーリーが良いのに一本道ではない自由度(大きな流れは一本なんですけどね)というのは、今までではあまり見ない完成度です。所持アイテム個数だけが不満です。こんなゲームがコンシューマでできるようになったんですねぇ。
これから暫くは、ネタバレ警戒で避けていた情報を調べます。ほとんどのクエストはこなせたと思っていますが、リキの5つ目の性格開放できていないってことは、見落としがあるということ。でも、気張ってやるつもりもありません。ゆっくり楽しんでいこうと思います。

Xenoblade ゼノブレイド(特典なし)

Xenoblade ゼノブレイド(特典なし)

スポンサーリンク