とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

プリンターが元気

Microsoftも長音を省略しなくなったことですし、ちょっと倣ってプリンタ「ー」と表記してみました。
年賀状の準備を始めたのですが(今頃!?)、よく考えたら、年初に年賀状を印刷して以来、プリンターを使っていないことに気づきました。コンピューター(こっちも倣ってみました)もそうですが、プリンターは定期的に使っていないと、ヘッドが駄目になりやすいんですよね。インクの目詰まりとかで、変な筋が入ったり、一部の色が出なくなったり。
恐る恐る適当にカラー画像を選んでテスト印刷してみたのですが、すこぶる快調(笑)。昨年10月頃に久しぶりに印刷した時は、筋が消えるまで数回クリーニングが必要でしたから、ラッキーでした。ヘッドクリーニングはインクをかなり消費しますからね。
以前書いたように、固定電話の子機が死に掛けています。プリンターが死んだら、複合機を…などと考えていましたが、まだまだ先になりそうです。でもまぁ、駄目になるときって、大概突然なんですけどね。

スポンサーリンク