とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

地震その後

Twitterなどで友人知人会社の同僚の安否を確認しつつ、テレビなどで状況を確認。明るくなってから部屋の状況を再確認しました。まず、昨晩帰宅決行した人たちが、無事帰れたことに安心。一人、かなり遠距離の同僚がいたのですが、Twitterに帰宅報告してくれたので、かなり安心しました。昼過ぎになって3DSでオンラインになって確認できたのはご愛嬌です(笑)。そして、寝室は本や小物が散乱したくらいだったのですが、リビングが結構酷い状態であることを確認。ビデオテープとかDVDが軒並み崩れ落ちていました。テレビが大きく移動していましたが、上に設置してあった空気清浄機が落ちていなかったのは、不幸中の幸いです。ガスが止まっていました。ガスに関しては、ネットで自動遮断が働いているらしい事を予め知っていたので、後ほどチェックすることに。意外と昨日の疲れが残っていること、花粉で身体がダルく、余震も予断を許さない状況のため、今日の片付けは断念しました。
食料が心許ないため、買出しへ。玄関から出て、ガスメータのあるボックスを確認したところ、赤いかなりゆっくりとした点滅。説明書が付いていたので、それを読んで復旧させたところ、ガスは復旧しました。自動診断する関係で3分ほど待つのですが、安心で便利な仕組みです。そしてその待っている間、玄関の壁の一部が崩れていることを発見。これはどうしようもないので、放置決定。エレベータが動いていたようなので、普通に利用して買い物に出かけました。
コンビニやスーパーは割と普通に営業していたのですけど、パン類がえらく少なかったです。ガス使わずに手軽に食べられる上、携帯するにも便利ですからね。自分は普通にお弁当類などを購入しました。
帰ってくると、エレベータは「停止中」の張り紙が。これ、昨晩も張ってあったのですけど。昨晩はこれを信じて階段で登ったのに(泣)。まぁでも、あの地震後では、怖くて使えないってのもありますけどね。
実家とは昨日のうちに連絡が取れており、安否は確認できています。しかし、うちよりも被害は大きかったはずですし、介護が必要な人員と子供が多数です。ちょっと心配です。

スポンサーリンク