とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

久しぶりに自炊

震災に関係なく、ここ暫くまともな自炊をしていなかったのですが、今回三連休とか、連日報道されているように簡単に食べられる食料品(パンやカップ麺など)が不足していることもあり、久しぶりに自炊しました。まぁ、いつものように豚の生姜焼きなんですけどね(笑)。手馴れたもので(毎回同じメニューじゃ当たり前…)サクっと作って美味しく頂きました。
いつの間にか、春キャベツが出回る季節になっていたんですね。そして相変わらず高い。小ぶりでスカスカで半分で198円。去年は価格的には同様でしたが、今年は多少まともキャベツでしたし、なにより豚の生姜焼きには欠かせません。仕方なく購入しました。
で、いつものようにご飯を炊飯土鍋で炊いたわけですが、ここでハタと気づきました。毎回、1合程度は余計に炊いて、冷凍するようにしているのです。しかし、今回は輪番停電があります。むーん。ちょっと心配ながらも、いつものように冷凍してみました。どうしよう、停電前に食べちゃった方が良いのは、明らかですよねぇ。そういや、冷凍食品とか、皆さんはどうしているのだろう。自分の場合、最近は冷凍食品が偶然にも全く無かったので、あまり気にしていませんでした。去年の今頃は、常に冷凍うどんを入れていました。もっと大量に冷凍物が入っていれば、3時間くらいの停電は持ちそうではあります。でも、ちょっとでも解けるのはイヤですね。
近所のスーパーが元々あまり安くないこともありますが、なーんか物価が上がっている感じがします。明日も買出しが必要ですが、JR川崎辺りまで進出しようかな。でも本当は、昨日は別のスーパーに行ったんです。でも輪番停電の影響で、閉まっていたんですよねぇ。そろそろ品不足解消の話も耳にします。普段より品切れが多い程度で、全く何も無いってことはほとんど無かったのですが、早いとこ通常に戻って欲しいものです。

スポンサーリンク