とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

VCスーパーファミコンウォーズ購入

レギンレイヴはユラン平原までプレイし、満足しました。暫く忙しくてゲームできないという思いから、何かゲームしたいと考えたのですが、これと言ってやるゲームがない。なんとなくシミュレーションゲームがしたいのですけど、ファミコンウォーズは三週目途中までプレイして、飽きてしまった状態。
ふと、購入してあったのに未登録のニンテンドーポイントがあることを思い出し、探して早速設定。3000ポイントです。これ、モンスターバトルロードビクトリーで使うつもりだったんですよね。思いのほか自分に合わなくて、使わずに忘れていたわけです。で、折角なのでバーチャルコンソール(VC)で何か無いかと探したら、スーパーファミコンウォーズを見つけたのです。早速購入して、プレイしてみました。
SFC版は買ってないと思うのですけど、オープニングに見覚えがありました。でも、プレイしてみて、やはり買っていないことを確信。これ、2Pモードだと、普通のファミコンウォーズと同じマップを収録しているんですね。BGMもアレンジ版ですが、同じ曲でした。FC版の方が音は好みですけど。しかし、ユニットの種類が増え、CPUの思考も異なるため、意外と新鮮に遊べます。そういや、ファミコンウォーズDSもそんな感じでした。
こうしてみると、ファミコンウォーズは初代でかなり完成されていたゲームですね。日本ではあまり売れていないのですが、北米だとかなりの人気だそうで。日本では発売されていないシリーズもあったりします。ローカライズする手間も惜しいほど、日本では売れていないのでしょうか。コアなファンは、海外から購入しているみたいですけどね。3DSでは、出ないのでしょうか。

スポンサーリンク