とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

Minecraft

会社の同僚に薦められました、Minecraft(マインクラフト)。このゲームはPC用のゲームで、どう表現すれば良いのか…。世界がすべてブロックで出来ている、俗に言う箱庭ゲーですかね。「ブロック」と表現しましたが、本当にすべてがブロックです。このブロックには様々な種類があり、それらを組み合わせたり加工したりして、自分で好きなものを作れます。そして、動物やモンスターなども生息しており、モンスターと戦うと、FPSかと思うほどの戦闘になります。
物づくりするタイプのゲーム、例えば、A列車だったりシムシティだったりが好きな人だと、かなり楽しめるのではないでしょうか。実は何種類かありまして、今一番ホットなのは、ベータ版です。まだ正式な製品として世に出ていません。そして、海外ゲームです。一部のゲーマーが注目し、クチコミや動画などで広まっています。
動画で色々と見まして、なかなか面白そうです。凝ったグラフィックじゃないのですが、地味にスペックを喰うゲームです。無料体験版がありますので、自分のノートマシンで動作するか、確認の意味でインストールしてみました。ちょっと設定をいじりましたが、結構快適に動作します。自分のノートマシンは、Vistaで快適に動作するようにスペック選定してますから、最新ゲームとかじゃない限り、ある程度は動かせるのです。
当然プレイしてみましたが、なかなか良いです。これ、ハマル人はどっぷりハマルでしょうね。ただ、ノートマシンのタッチパッドで操作したので、操作感は最悪です。マウスが無いと、まともに戦えません。こりゃ、マウスで試す価値アリですね。
今はベータ版で、14.95€でお安く買えます。製品版だと20€。ベータ版購入者は、そのまま無料で製品版にアップグレードできるそうです。ちょっと敷居が高いですが、日本の他のゲームにしたら、かなりお安い。噂によるとXBOX360版の発売も予定されているそうです。さて、どうしようかな。

広告を非表示にする
スポンサーリンク