とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

マインクラフト購入

マウスも購入し、体験版でちゃんと動作することを確認。そんなわけで、マインクラフトを購入しました。
やれる内容は体験版と変わらないはずですが、やはり製品版(ベータですけど)の方が面白いです。体験版を都合三周したので、最初にやるべきことは把握済み。最初のワールドから気合を入れました。
ゲームが開始されると、砂浜にいました。辺りを見渡すと、水辺、砂浜、ちょっと離れた所に山があり、最初非常に重要な木もいっぱい。サトウキビがすぐ近くにあり、なんと粘土もすぐそばに。これはなかなか良いマップだと喜びました。
早速木を切りまくり、必要な素材集めと道具作成。初日はすぐに夜になってしまい、一晩は砂の塔の上で野宿しました。これは仕方ないですね。二日目にはそこそこの拠点を作成し、松明も用意して、準備万端で冒険へ。ここからが誤算でした…。
ただ歩いているだけで、あちこちから空洞音が聞こえます。空洞音だけでなく、グールの声やスケルトンの足音も。ちょっとした洞窟も三箇所ほど見つけました。リスポーン地点から、100マスも離れていない範囲です。とりあえず、手短な洞窟を掘ったのですが、やたらと砂が地下に沈んでいきます。色々と掘ったりして分かったのですが、いきなり大洞窟があったのです。正直、これは怖い。特に、姿は見えないのにモンスターの気配があるのは、非常に怖いです。
ビクビク進めるより、まだゲーム開始間もないですが、大洞窟をすべて白日の下に晒すことにしました。いきなり広範囲を露天掘りです。しかし、これも甘かった…。掘っても掘っても新しい洞窟がどんどん出てきます。予想以上に大きい洞窟のようです。それとも、これが普通なのでしょうか…。
今、地下30層辺りを掘っています。本当は綺麗にプールみたいに掘りたかったのですが、やけに洞窟とぶつかるため、デコボコです。ついに溶岩が出てきました。丸石が大チェスト二つ埋まりました。先は長そうですが、この際すべてを丸裸にするまで掘ります。なんか、目的が変わってしまったような気がしますが、楽しいので良しとします。

スポンサーリンク