とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

知人との遭遇

職場の喫煙所の近くを歩いていたら、前方からおじさんがやってきました。通路なので、相手とぶつからないように少し避けたのですが、その人は何故かこちらの方に向きを変えてきました。そしてすかさず「すみません」と声を掛けられました。喫煙所の側ですから、てっきりライターを貸してくれとか言われるのかと思ったら、「○○さんですよね?」と。確かにそうなので、ちょっと驚いたのですが、なんと4〜5年くらい前、同じプロジォクトプロジェクトのお仕事をしていた方だったのです。
髪型がかなり変わっていたので、ちょっと話すまで全く気づきませんでした。自分は元々、知人とすれちがっても気づかないほど周囲に気を配らない人なのですけど、少し話して顔をマジマジと見るまで気づけないとは…。挙句、顔はすぐに思い出せたのですが、名前が思い出せないという(笑)。
以前のプロジェクトは、目黒でした。今は川崎。そして、その以前のプロジェクトの主担当である会社も、オフィスごと川崎に移動していて、隣のビルに入っているのです。今日あった人は、その会社とも関係ない仕事で川崎にいるそうで。やはり世間は広いようで狭いです。

スポンサーリンク