とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

ランドマークタワー作成

ランドマークタワー最新のゲームほどスペックを必要としないマインクラフトですが、いまいちうちのマシンだとfpsが安定しません。ゲーム開始直後だと100fps越えるのですが、暫く(ゲーム内で半日くらい)すると急激に落ちて、20〜30くらいに落ちます。稀に10台くらいまで落ちてしまい、ここまでくるとゲームにならなくなります。GPU、CPU、メモリとも少し余裕がある状態に見えるのですけど…。重い原因は、JavaW.exeっぽいのですけどね。色々と試していても、あまり変わりません。ただ、描画範囲は「Far」にするのが一番軽快だったのが意外でした。
さて、fps落ちされると一番困るのが戦闘です。穴掘りしていると戦闘の可能性があるし、何より飽きました(笑)。そんなわけで、以前から考えていたランドマークタワーの建設に着手しました。
以前作成したミニタワーを取り壊し、その部分に設置。溶岩一つだけを使って、あまり派手ではなく、かつ目立つものにしてみました。塔を縦方向に流れている光が溶岩です。高さは、当然MAXです。塔のテッペンには、レッドストーントーチをつけています。
高所恐怖症の気がある自分にとって、結構怖い作業でした。作業中にFPSが極端に落ちて、操作ミスにより一回落下しました(泣)。夜間で雲がかかるとすごく見づらくなるし。まぁ、でも最初にしては頑張ったかと思っています。
fpsが落ちると、作業ペースにも影響があることがすごく分かりました。もっと快適に遊べる環境が欲しいです。fps向上のMODがあるらしいのですが、公開元がメンテナンス中で、試すこともできません。個人の環境に依存してしまうのがコンシューマに対するPCゲームのデメリットですが、反面MODなどでカスタマイズできるのは強みです。痛し痒しですね。

スポンサーリンク