とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

OptiFog+Optmine導入

フォーラムのメンテが終わったので、fpsが厳しい場合に改善するMOD、Optmineを導入しました。同時導入した方が良さ気なOptiFogも導入しました。
デバッグモードでfpsを確認しても、値はそれほど改善したようには見えません。しかし、体感速度は改善されています。10台のfpsだとガクガク状態だったのですが、同じ10台であっても、それなりに操作できるのです。これってどういうこと?デバッグモードのfpsって何から出しているんだろう…。ま、良いです。結果がすべてです。
しかし、デフォルトだとスムースライティングがオフになるのですが、これが意外と見づらい。平面状であれば、光源からの距離が分かりやすいのですが、段差がある部分だと、その段差がすごく見づらくなります。この設定はパフォーマンスにかなり影響があるようですが、10%だけオンにしました。見やすくなりますが、やはり影響はあるようです…。
ゲームに支障がでるくらいなら、やはりグラフィックは二の次ですね。しかし、見づらくて遊びづらいレベルは困り者です。OptiFog+Optmineを導入したため、設定できることが増えていますが、自分の環境に良い設定を探すのは、試行錯誤しかありません。時間がある時に、最適な設定を見つけたいと思います。でも、マインクラフトは動作が安定しないので、難しいかもしれません。

スポンサーリンク