とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

CPUクロックダウン

今頃気づいたのですが、最近良く遊んでいるマインクラフトをプレイ中、どうやらCPUのクロックが変動しているようです。
マインクラフトの動作を確認する関係で、サイドバーガジェットを変更し、CPUとGPUの動作状態を監視できるようにしていました。これらのガジェットは、動作クロックの表示も行えます。通常は2.4GHzで動作しており、変動しません。電源管理のオプションでも変動しないように設定してあります。でも、マインクラフトで遊んでいると、変動しちゃうのです。これって何故?
一応BIOSを確認してみると、SpeedStepが有効になっていました。しかし、ミニマムは1.2GHz。ゲーム中は、確認した範囲では0.79GHzまで落ちます。うーむ…。BIOSの設定を超えるクロックダウン、ナゾです。Javaかなぁ…何か見落としている設定があるのかもしれません。
SpeedStepを無効にしてみました。あと、ゲーム中以外は、ほとんどフルスクリーンですから、サイドバーガジェットが見えません。注意して見守りたいと思います。

スポンサーリンク