とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

スライムボール入手

スライムボールCPUクロック固定化成功しましたが、fpsはやっぱり安定しませんです…。
スライムボールを入手しました。チェストの右上二番目にある緑色のボールです。スライムボールは、スライムを倒すと入手できるアイテムです。スライムは他のモンスターと出現条件が違い、特定の場所じゃないと出てこないらしいのです。スライムと出合ったのは、実は二回目です。一回目の時は、一撃で倒してしまった上、スライムボールは入手できませんでした。ダイヤソードを装備していたためなのですが、どうやらスライムは大きい状態で倒してしまうと、もったいないみたいです。素手などの弱い攻撃を当て続けると、分裂してサイズが小さくなります。多分、大中小の3サイズ。小まで分裂させれば、それなりの数になりますから、スライムボールの入手個数アップになります。
二回とも同じ場所でしたから、自分のマップの場合の出現場所は、大体把握しました。でも、なかなか出現しないみたいです。他にも何か条件があるのでしょうか。そういえば、穴掘りしていたら、水流の向こう側に洞窟を見つけ、探索に行ったら、一箇所にとんでもない数のモンスターがいました。少なくとも、クモ1匹、ゾンビ3体、クリーパー4体、スケルトン3体。最後のスケルトンにやられそうになって退散したのですが、モンスターの発生している数も関係があるかもしれません。
スライムボールは、先日のバージョンアップ1.7により、粘着ピストンの材料になるそうです。しかし、自分はまだバージョンアップさせていません。どうもバージョンアップ直後は不安定なことが多いみたいですし、ピストンもまだレッドストーンさえもまともに扱っていませんから、急ぐ必要はないでしょう。個人的には、まず今の大穴を掘りつくして、整地したいです。最下層まで、あと17層くらいです。これは暫くは掘り続ける毎日になりそうです。

スポンサーリンク