とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

大穴拡張開始

大穴拡張開始先日やっとの思いで岩盤層に到達した縦穴ですが、何度も書いているように、綺麗な形になっていません。この際ですから、思い切って拡張することにしました。
見づらいかと思いますが、画像の中央にある穴が、元の穴です。面積比にして、およそ4倍程度でしょうか(元の穴は下に行くほど広くなっているため)。元々の穴は、海などの立地からサイズを決定していたのですが、今回は資材も豊富にありますので、海を埋め立て、山も切り崩しています。
今回は、前回の反省を反映し、途中で洞窟にぶつかっても、そちらに拡張しないことにしました。すでに新しい洞窟3つとあたっていますが、少し中を探索後、ガラスで塞いでいます。採光と目印を兼ねて、ガラスです。綺麗に穴を掘り終えたら、その後に手をつけます。
流石にかなり時間がかかります。単純計算で、前回の4倍かかるわけで…。後々のことを考えて、木材を溜めるなどしているので、より一層です。やりきれるかどうか、ちょっと不安です。

スポンサーリンク