とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

アナログテレビ終了

一部延長されていますけど、テレビのアナログ放送が終了しました。基本的に、地上波デジタル放送に移行したことになります。駆け込み需要でチューナーとか売れたらしいのが意外でした。
だいたい七年前くらいの頃、地デジに関する仕事をしていました。各局で地デジ放送を開始した頃ですかね。あの頃は、完全に移行できるのかとか、そもそも停波とか、お年寄りとかどーすんだなどと、一般的に言われていることと同じことを言っていたものです。月日が経つのは本当に早いものです。
しかし、個人的には、何も変化ありません。地デジ対応テレビは、寝室のデジタルハイビジョンブラウン管の一台だけ。リビングとパソコン部屋のテレビはアナログ専用テレビですが、マンションが何かと契約したみたいで、デジアナ変換された電波が入ります。よって、アナログテレビも普通に映ります。当然、ビデオデッキとかHDDレコーダーも使えます。2015年までは、何もする必要はありません。
とは言いつつ、前述の通り、月日が経つのは早いものです。あと4年なんて、なんだかんだですぐに過ぎ去るのでしょう。そうなったら…何もしないかも(笑)。そもそも、あまりテレビ観ないですからね。地デジ対応テレビはあるので、まったく観れないわけじゃありませんし。DSテレビもありますしね。大体、一人暮らしで普通のテレビが三台あるのがおかしいのです。このまま、暫く忘れて2015年を迎えることになるでしょう。その前に、携帯電話の停波に備えないと…。

スポンサーリンク