とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

初スポーンブロック

ゾンビのスポーンブロック先日拡張を始めた大穴は、さらに面積を拡大しはじめました。海側には、ランドマークタワーがあるため、これ以上拡張できないところまで広げています。ゲームを始めて最初に作った仮拠点は、泣く泣く撤去しました。山側は、適当な範囲で広げました。しかし、山を削る作業はきついです。すごい時間がかかります。海を埋め立てるのも骨ですけどね。
そんなわけで、延々と同じ作業をしていたわけですが、ふと海に目をやると、イカが泳いでいました。息抜きを兼ねて、イカスミ入手のために突撃。すると、海の中なのにゾンビの声がします。良く聞けば、クモの声とスケルトンの足音も。辺りを見回しても、日中ですし、モンスターは見当たりません。声の方角は、明らかに海底です。幸い浅瀬だったため、近くの陸地から少し埋め立てしてから、掘って見たところ、初のスポーンブロックでした。
スポーンブロックとは、簡単に言えばモンスター発生ブロックです。マインクラフトの場合、特定のモンスターが檻の中にいるみたいな形状で、その檻にいるモンスターがスポーン(出現)します。そして、スポーンブロックの側には、宝箱(チェストですけど)と、苔むした丸石があります。この時見つけたのは、ゾンビのスポーンブロックで、画像がそれです。
初めて苔むした丸石を入手できたので、ホクホクです。しかし、回収作業をしていたら、まだスケルトンの足音が聞こえます。その方角をちょっと掘ったところ、空洞が見つかりました。この空洞が、かなりの大空洞でした。結果的には、最初に掘っていた穴の洞窟と繋がっていました。結構な距離があるのに…。成り行き上、制圧しておかないと気持ちが悪いです。かなりの時間をかけ、自分としては珍しいくらい戦闘に戦闘を重ねました。
なんとこの洞窟には、他にスポーンブロックが二つもありました。それも、クモとスケルトンの二種類。三種類のスポーンブロックを、今日、ほぼ一つの洞窟で発見できました。結構拠点から近いですし、ちょっとラッキーかもしれません。
宝箱にはろくなものは入っていませんでしたが、満足です。手馴れている人なら、これにトラップを仕掛けるなどするのでしょうけど。自分はまだやりません。今の目標は、大穴の整地を完了することです。楽しみましたが、大分時間を取られてしまいました。また地道な作業に戻ります。

スポンサーリンク