とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

fps安定化成功

穴掘り中やっとゲームが安定して遊べるようになりました。fpsが常時30fps程度を出せるようになりました。自分のいる位置や向いている方向など、条件によっては60fps位までは出ます。これまでは調子よければ50fpsくらい、悪いと5fpsくらいになっていました。安定したのが一番嬉しいです。
fpsが安定した最大の理由、それはグラフィックボードのドライバを最新にしたことです。普通なら、まず最初に試すことなのですが、自分のマシンの場合、少々曰くつきのもの(GeForce 8400M GS)なので、後回しにしていました。しかし、色々と試して結果が残せなかったので、意を決して最新版を入れて、各種設定を行いました。効果覿面とは、まさにこのことです。最初からやっておけば良かった…。
写真は、今掘っている穴を、ランドマークタワーの頂上付近から撮ったものです。サイズを調べたら、70×63という、中途半端なサイズでした。そんなに大きくもないし。でも、石のつるはしで地道に掘っていると、すごく時間がかかるのです。fpsが安定したので、多少はスムースに進められることでしょう。快適さは重要です。

スポンサーリンク