とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

検索エンジン

当ブログへの訪問者の9割くらいは、実はGoogleYahoo!などの検索エンジンを介して来ているようです。現在は日に80〜100アクセスくらいの地味なブログですが、昨日からパッタリと人が来なくなっています。今日も、アクセス数は9。普段の1/10です。今年の3月にも同様のことが起こっています。原因は、検索に引っかからなくなったことです。
ちょっと調べたところ、不正手段などでアクセス数を稼いでいると判定されたりすると、検索結果から除外されたりする場合があるそうです。3月の時は、3DSの記事で普段の30倍のアクセスがありましたから、そう判断されたかもしれないと思っていましたが、今回は違います。検索エンジンの最適化が原因でヒットしなくなることもあるらしいですが、前回も今回もGoogleYahoo!同時にヒットしなくなるのは解せません。まぁ、データの提携しているらしいので、可能性はありますけど。
アクセス数を稼ぐのが目的ではないので、困りはしないのですが、何故検索でヒットしなくなってしまうのか、原因を知りたいです。こういうのは問い合わせしても教えてくれないですからね。すごく気になります。

スポンサーリンク