とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

ドラゴンクエストX

事前に9月5日に発表があると言われていたドラゴンクエストX、実際に発表されました。かなり前からWiiで開発というのは発表されていましたが、WiiU版も予定されるらしいですね。こちらは予定は未定ってな感じで、何も決まっていないような感じですけど。
DQ9で感じていましたが、やはりオンラインの方向に舵取りしたようです。この点が賛否両論のようで、株価下落のニュースは、そこかしこに見られます。でも、十分予想の範疇でした。ただ、今発表されている内容だと、どのようなオンライン対応になるのか、いまひとつわかりません。どうせならFF11やFF14のように、MMOにしてしまえば良いのに。オフラインプレイにオンライン可と聞くと、MOのように聞こえますけど、MMOっぽい感じもしますし。現在の情報だけでは、ちょっと判断できません。ただ、オンラインゲームになってしまうと、どうしても敷居が高くなるので、市場が嫌うのも理解できます。自分は、続報を楽しみに待ちます。たとえオンライン専用ゲームだとしても、必ず買いますし。
もしMMOなら、FF11以来のMMOになります。FF11は半年で止めてしまいました。クロスゲートなんかもそうでしたが、オフラインゲームのように遊ばれてしまうと、プレイヤーが満足して辞めてしまいます。そうならないように制限を加えるのですが、思惑が透けて見えてしまい、すごいストレスになるのです。プレイスタイルをゲーム側が作ってしまうことが多いので、この点が心配です。レベルキャップとか、ソロだと遊べない仕組みとかを導入されたら、その時点でやめると思います。ただ、HDDを持たないWiiですから、そこまで本格的なMMOにもならないでしょうし。
あまりちゃんとした情報が出ていないので、考えても仕方ありません。発売は来年らしいので、早めに情報を出してほしいですね。

スポンサーリンク