とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

ベータ1.8.1にアップデート

1.8.1で作った最初のワールドリークされてしまったベータ1.8が公式に公開されましたが、いつものようにバグが多いとのことで、こちらはスルー。1.8.1がリリースされ、体調微妙な状態なれど、別ゲームみたいになったと噂される新バージョンを試したくて、アップデートしちゃいました。
とりあえず、従来のマップを使ったのでは新しいマイクラを体験しづらいと思ったので、新規ワールドを作成しました。写真はそのマップです。…木と平原と小島しか見当たらない…。とりあえず軽く散策してみたのですが、とにかく重いです。OptiFog+Optimine(公式覗いたら、今はOptiFineという名称になったのですね)が無いのが痛い。デバッグモードでfpsを調べてみると、2〜70という間で物凄くブレてます。マイクラ始めた頃の状態に似ています。OptiFineが対応してくれたら、改善される可能性がありますが、二週間くらい先になりそうです。公式では対応するって言ってますので、待ちます。正直、今の不安定なfpsでは、動物倒すのもつらいです。
あと、Out Of Memoryが頻発するようになりました。こちらが深刻ですね。また、以前数回発生した透けてしまって地下が見えるバグと同じような表示が、画面の書き換え時に一瞬見えるようになりました。こちらはOptiFineで解決するかも。fpsに直結する処理ですし。
ゲームとしては、動物が逃げるようになったり、エンダーマンという敵が出てきたり(今のところ声はゾンビと同じ)、経験値が貰えるようになったり、空腹度が実装されたりと、盛り沢山です。まだ見ていませんが、廃坑とか、村とか、巨大キノコとか、ここには書ききれません。朝焼け夕焼けが綺麗になってます。光源処理も大きく見直されているようです。
先を見据えての大改修ですが、今のままではプレイが継続できません。ちょっと勇み足でした。あ、最初に作ったマップは消しました(笑)。面白みが無いので。公式でもMODでも良いので、早く安定して欲しいです。

スポンサーリンク