とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

落ちまくる

1.8.1の夕日今日はいつもの週末頭痛で、日中は寝込んでいました。風邪も原因の一つでしょう。
さて、1.8.1にバージョンアップしたマイクラですが、やっぱりOut Of Memoryで落ちまくります。調べたところ、Windows7の場合に同じ現象が出やすいみたいなのですが、ほとんどの例が、64bit版の場合の例でした。うちの場合、32bit版です。例に当てはまりませんが、可能性を排除すべく、JavaのバージョンやらOpenALやら、色々と入れなおしたり起動バッチ直してみたりしてみました。でも、やっぱり落ちちゃいます。
一番効果があると感じたのは、Java.exeをWindowsXP互換で起動させた場合でした。落ちる頻度が格段に減りました。しかし、Java.exeのコンソール上では、相変わらずエラー出まくりで、エレコムのマウスアシスタントによるマウスのキー割り当てが効かなくなってしまいます。ジャンプボタンなどをマウスの拡張ボタンに割り当てていたので、これらが使えないのは痛いです。落ちる頻度は下がっても、やはり落ちてしまうので、互換起動は止めました。Javaは詳しくないので、そろそろお手上げです。体調も悪くて、気力も続きません。他力本願でいきます。
光源処理が変わったお陰で、少しグラフィックが綺麗になりました。木など、朝日などで照らされると、色味が変わるのです。地味ですが、良い改善です。夕日を写真に撮ってみました。そうそう、ちょっとプレイしてからスクリーンショット撮ると、確実に落ちます。このスクリーンショットは、ゲーム起動直後に撮りました。本当にメモリが足りていない感じですね。

スポンサーリンク