とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

マウンテンデュー

マウンテンデュー 500ml缶丁度一ヶ月前、職場の同僚たちとスプライトの復刻版の話などで盛り上がったのですが、話の流れでメローイエローに。しかし、自分はメローイエローにはあまり思い入れが無く、似た系統としてマウンテンデューの話を出しました。高校生の頃、好きで良く飲んでいました。ただ、昔から胃腸が弱かった自分にとって、マウンテンデューは胃痛発生液体でしたから、気軽に飲める物ではありませんでした。コーラとか炭酸系に弱かったのですが、特にマウンテンデューは胃にダイレクトアタックって感じでした。その頃は俗に言うダルマ瓶と呼ばれる瓶タイプが主流だったのを懐かしく思います。
そんな話で盛り上がったなぁなんて思っていたら、なんとうちの近所の自動販売機で売っているじゃないですか、マウンテンデュー(笑)。結構前を通っていたはずなんですが、全く気づいていませんでした。缶ジュースなのに500mlで販売されていて、懐かしさもあって、買ってみました。
味は思い出の通りだったのですが、そんなに美味しくもないですね(笑)。思い出と一番違うのは、炭酸の強さです。すごい微炭酸。モデルチェンジされているのかも。ゴクゴク飲めちゃいました。しかし、更に意外だったのが、やっぱり胃にキます。昔よりは胃腸の状態は良くなっているハズなんですが、相性が悪いのかもしれません。好きなんだけどなぁ。
昔からある食べ物飲み物は、時代に合わせて味が変わりますから、昔のまま楽しめるとは限りません。MAXコーヒーなんか薄くなっちゃいましたし、ドクターペッパーも昔よりパンチがなくなりました。もしかしてマウンテンデューも変わっているかもしれません。まぁ、年齢と共に味覚も変わりますから、一概に言えませんが、昔の味の復刻ってのもお願いしたいですね。

スポンサーリンク