とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

OptiFine導入

今更ですが、ようやく重い腰を上げて、1.8.1にOptiFineを導入しました。
効果はハッキリ出てます。特に、描画範囲をFarにしても落ちなくなりました。おかげで今まで見落としていたカボチャを見つけられました。Javaコンソールに色々と表示されるようになるんですね。今までは気づいていませんでした。
しかし、1.7.3と同等セッティングでは、従来のレスポンスは望めないこともわかりました。通常は30fpsくらい出ているのですが、割と頻繁にかくつくのです。これ、戦闘時に致命的だったりします。廃坑にいくとケイブスパイダー(青緑の小型クモで、毒持ち。以前制圧したスポーンブロックもこいつだった)がかなり居るのですが、戦っている最中に気づいたら三匹になっていたという…。かくついた瞬間に現れたのでしょうね。恐らく近場にスポーンブロックがあるのでしょう。1.8.1はスポーンブロック多すぎです。てなわけで、初リスポーンしました。幸いリスポーン地点から近かったので、しっかり回収できましたけど。
今までの設定では、効果があるとはいえ、快適に遊ぶのは難しそうです。プレイに支障が出ないギリギリの設定を模索したいと思います。

広告を非表示にする
スポンサーリンク