とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

アメーバのピグライフのメンテのお詫び

またしてもはてなで書いてしまいます。アメーバのピグライフ、ちょくちょくメンテナンスを行うのですが、いつもその直後に緊急メンテを行っています。予定メンテの結果不具合多発して、その改修に緊急メンテをしているわけです。テストとかどうやっっているのか、ちょっと疑問に思うところもありますが、本番環境はテスト環境や開発環境と完全に同じにはできないので、多少の不具合はしょうがないところです。この辺り、技術者としては同情してしまうところもありますが、一般ユーザーはなかなか納得できないところでしょう。
18日のメンテナンスは、かなり大き目の不具合を多発しました。案の定、緊急メンテに入ったのですが、約7時間にもおよぶ大改修。スタッフブログによれば、どうやら原因究明に手間取ったようです。コメントには罵詈雑言の嵐。要望も色々ありましたが、終了時間を明記しろってのが多かったですね。しかし、原因がわからなければ、ちゃんとした対策ができず、終了時間もわからないものです。要求としてはわかりますが、難しいものなのです。
18日の不具合については、ゲーム内でのアイテムで「お詫び」がありました。しかも、結構な大盤振る舞い。運営側は、よほどの大きな問題と捕らえたようです。コメントにあった要望も取り入れられているように見受けられました。自分はこの不具合の影響をほとんど受けませんでした(予測していたので、安全策をとっていました)ので、この「お詫び」は大変嬉しかったです。お陰で20食用のパーティテーブルを購入できました。
やはり不特定多数のコンシューマなソフトは怖いです。いや、銀行みたいな公共システムも怖いんですけどね。特定ユーザーなら調整も(ある程度)できますから。まぁ、再三繰り返しているみたいですから、テスト方法や体制、環境の見直しはすべきだとは思います。どんなお仕事でも、やはり辛い部分は辛いですね。

スポンサーリンク