とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

定期が切れていた…

驚愕の事実…。通勤定期が10月末で切れていました。気づかなかった理由は、モバイルSuicaのため、チャージされているお金で自動清算されていたためです。おサイフケータイとしても使用しているので、常にそれなりの金額をチャージしていましたから…。自動改札通る時、残高や清算状況の表示がされますし、定期が切れる二週間前には警告も表示されます。しかし、表示のタイミングが遅いんですよね。前の人の表示が残っていて、肝心の自分の状態が確認できないという…。それでも、今まではちゃんと気づいていました。今回は、警告が表示されたであろう10月17日から丁度一ヶ月、気づかなかったことになります。
ちょっとショックですね。無駄な支払いもそうですが、こういうことは自分でもしっかりしているタイプだと思っていたので、一ヶ月もの間スルーしていたことが、何よりショックです。
毎月末単位で綺麗に使っていたのが、崩れてしまいました。今後は気をつけたいと思います。

スポンサーリンク