とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

超人ロック買い忘れ?

昨日、急に超人ロックを読み直したくなって、色々と読み漁りました。「ソード・オブ・ネメシス」が面白かったです。この流れで、「オメガ」と「久遠の瞳」を読み直したくなったので探したのですが、どこにも見当たりません。きちんと整理できていないので、読みたい本が見つからないことは良くあるのですが、両方で6冊になるので、一冊も見つからないのはおかしいのです。アレー?とか思いつつ、どんな表紙か思い出せないので、Amazonさんで確認しました。そうそう、両方ともヤマトが出るんだよね…などと普通に受け入れていたのですが、よくよく考えるとこの表紙、見覚えが無いかも!
「オメガ」と「久遠の瞳」は、両方とも超人ロックSpecialという、ほとんど超人ロックしか掲載されない雑誌という変わった形態の出版が初出です。つまり、超人ロックSpecialは、紙質の悪い単行本みたいなものです。単行本と内容的にはさほど違いは無く、超人ロックSpecialがあれば単行本は無くても問題なかったのです。超人ロックSpecialは、どこかのタイミングで全部捨ててしまいました。
作品自体は読んでいますから、内容は結構覚えています。そのせいで、単行本を買ったかどうかが思い出せません。たまにやらかす「同じもの二度買い」が怖いです。でも、おそらく買い忘れでしょう。こりゃ探してくるしかなさそうです。と思ったら、両作品ともMFコミックとMEGUコミックの二種類あるじゃないですか!MFコミックのほうが新しいですね。自分が持っているとしたら、MEGUコミックの方になると思います。そして、こちらの表紙は見覚えがあります。しかし、本屋で見かけただけかもしれません。ますます混乱してきました…。

超人ロック 久遠の瞳 (1) (MFコミックス)

超人ロック 久遠の瞳 (1) (MFコミックス)

超人ロック オメガ (1) (MFコミックス)

超人ロック オメガ (1) (MFコミックス)

スポンサーリンク